自分用デッキメモ スタン「ティムールランプ」
2015年10月5日 TCG全般新環境になったからとりあえず作成
土地 25
島 3
山 2
森 8
開拓地の宿営地 4
燃えがらの林間地 4
荒廃した森林 2
繁殖苗床 1
魔道士輪の魔力網 1
クリーチャー 18
春の具象化 3
爪鳴らしの神秘家 4
巨森の予見者、ニッサ 1
忘却蒔き 4
怒りの座、オムナス 3
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3
呪文 17
末裔の呼び出し 3
自然との繋がり 2
爆発的植生 2
彼方より 3
深海の主、キオーラ 2
揺るぎないサルカン 1
かかれざるものの視認 3
精霊龍、ウギン 1
何回かこれで回したけど
ちょっともっさりしてる
視認が外れやすいのでもうちょいデカブツの種類増やすか…
土地 25
島 3
山 2
森 8
開拓地の宿営地 4
燃えがらの林間地 4
荒廃した森林 2
繁殖苗床 1
魔道士輪の魔力網 1
クリーチャー 18
春の具象化 3
爪鳴らしの神秘家 4
巨森の予見者、ニッサ 1
忘却蒔き 4
怒りの座、オムナス 3
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3
呪文 17
末裔の呼び出し 3
自然との繋がり 2
爆発的植生 2
彼方より 3
深海の主、キオーラ 2
揺るぎないサルカン 1
かかれざるものの視認 3
精霊龍、ウギン 1
何回かこれで回したけど
ちょっともっさりしてる
視認が外れやすいのでもうちょいデカブツの種類増やすか…
オリジンゲームデー二日目(日)結果
2015年8月12日 TCG全般ゲームデー二日目に参加
参加者13人
使用デッキは昨日書いた通り
「アブザンコントロール」
全4回戦
1回戦 青黒契約コントロール ○○
2回戦 赤黒ミッドレンジ ×○○
3回戦 白緑エンチャントレス ×○○
4回戦 白単信心 ○××
結果は準優勝でした。
以下ざっくり覚えてるとこだけ
1回戦 青黒契約コントロール
悪魔の契約を使いまわすコントロールデッキ
game1
最速でアショクを出されて萎えるが
放置はしてはいけない(戒め)ので返しで除去
その後引いたサイ連打して相手除去追いつかず殴りきる。
game2
序盤を除去とカウンターで凌がれるが
ガイアの復讐者を走らせたり除去返しでサイ連打と
デンプロでサイ使いまわして勝利
2回戦 赤黒ミッドレンジ
雷破、嵐息吹主軸のミッドレンジ
game1
除去が間に合わず
雷破、嵐息吹、旧コラガンに殴り切られて負け
game2
相手の雷破連打で萎えるが
除去とサイ連打で粘って耐える
最後はサイを火力と胆汁病からアブチャで守って勝利
game3
無限の抹消の撃ち合いこっち雷破、相手包囲サイ指定
相手が少し土地事故してたのでデンプロ素出しでビート
最後はタシグルをまた胆汁病からアブチャで守って勝利
3回戦 白緑エンチャントレス ×○○
ニクスの星原のやつ、やたら除去多め
game1
囲ったら手札に除去エンチャと星原しかなくて萎える
最終的にクリーチャー化したエンチャを除去していくが
星原に対処出来ずに殴り切られ負け
game2
相手土地止まる
サイ連打して殴りきって勝利
game3
星原でクリーチャー化した除去エンチャを衰滅で
流し続ける不毛な戦い
後半サイドの自然に帰れを引いて1度流すが
後続の星原が出てきて負けそうになるが
トップウギンから流して戻って来たサイのドレインで勝利
4回戦 白単信心 ○××
最近よく見る白単信心アグロ
game1
除去でテンポとってウギン間に合って勝利
game2
ヴリンの翼馬で思うように除去が撃てずに
上から殴り切られて負け
game3
土地が5枚で止まってしまい衰滅とサイ連打で耐えるが
やはり上が止まらず殴り切られて負け
感想
コントロールにガイアの復讐者走らせるの気持ちイイ!
エンチャントレスには自然に帰れも良いが
星原戻されるとかなりまずいので霊気のほころびも有り
白単信心はロック、徴税天使と飛行戦力が多めなので
女王スズメバチ、暴風などもサイドに入るかも
あと衰滅しないサイの強さはやっぱりおかしい
参加者13人
使用デッキは昨日書いた通り
「アブザンコントロール」
全4回戦
1回戦 青黒契約コントロール ○○
2回戦 赤黒ミッドレンジ ×○○
3回戦 白緑エンチャントレス ×○○
4回戦 白単信心 ○××
結果は準優勝でした。
以下ざっくり覚えてるとこだけ
1回戦 青黒契約コントロール
悪魔の契約を使いまわすコントロールデッキ
game1
最速でアショクを出されて萎えるが
放置はしてはいけない(戒め)ので返しで除去
その後引いたサイ連打して相手除去追いつかず殴りきる。
game2
序盤を除去とカウンターで凌がれるが
ガイアの復讐者を走らせたり除去返しでサイ連打と
デンプロでサイ使いまわして勝利
2回戦 赤黒ミッドレンジ
雷破、嵐息吹主軸のミッドレンジ
game1
除去が間に合わず
雷破、嵐息吹、旧コラガンに殴り切られて負け
game2
相手の雷破連打で萎えるが
除去とサイ連打で粘って耐える
最後はサイを火力と胆汁病からアブチャで守って勝利
game3
無限の抹消の撃ち合いこっち雷破、相手包囲サイ指定
相手が少し土地事故してたのでデンプロ素出しでビート
最後はタシグルをまた胆汁病からアブチャで守って勝利
3回戦 白緑エンチャントレス ×○○
ニクスの星原のやつ、やたら除去多め
game1
囲ったら手札に除去エンチャと星原しかなくて萎える
最終的にクリーチャー化したエンチャを除去していくが
星原に対処出来ずに殴り切られ負け
game2
相手土地止まる
サイ連打して殴りきって勝利
game3
星原でクリーチャー化した除去エンチャを衰滅で
流し続ける不毛な戦い
後半サイドの自然に帰れを引いて1度流すが
後続の星原が出てきて負けそうになるが
トップウギンから流して戻って来たサイのドレインで勝利
4回戦 白単信心 ○××
最近よく見る白単信心アグロ
game1
除去でテンポとってウギン間に合って勝利
game2
ヴリンの翼馬で思うように除去が撃てずに
上から殴り切られて負け
game3
土地が5枚で止まってしまい衰滅とサイ連打で耐えるが
やはり上が止まらず殴り切られて負け
感想
コントロールにガイアの復讐者走らせるの気持ちイイ!
エンチャントレスには自然に帰れも良いが
星原戻されるとかなりまずいので霊気のほころびも有り
白単信心はロック、徴税天使と飛行戦力が多めなので
女王スズメバチ、暴風などもサイドに入るかも
あと衰滅しないサイの強さはやっぱりおかしい
「アブザンコントロール」ゲームデー仕様
2015年8月11日 TCG全般ゲームデー二日目使用デッキ
「アブザンコントロール」
土地 26
平地 2
森 3
砂草原の城塞 4
吹きさらしの荒野 4
疾病の神殿 4
静寂の神殿 3
ラノワールの荒原 3
コイロスの洞窟 2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
クリーチャー 14
棲み家の防御者 3
巨森の予見者、ニッサ 2
クルフィックスの狩猟者 4
包囲サイ 4
黄金牙、タシグル 1
呪文 20
思考囲い 3
胆汁病 1
アブザンの魔除け 4
英雄の破滅 4
衰滅 2
完全なる終わり 1
対立の終結 1
エレボスの鞭 1
太陽の勇者、エルズペス 2
精霊龍、ウギン 1
サイドボード 15
アラシンの僧侶 2
龍王ドロモカ 1
ガイアの復讐者 1
荒野の確保 1
強迫 2
究極の価格 1
自然に帰れ 2
無限の抹消 1
衰滅 2
頂点捕食者、ガラク 1
精霊龍、ウギン 1
最後まで龍王コン、ジェスカイアグロと悩んだ結果
二日目は上記のデッキで参加しました。
タダ強カード多いから大好き(*´ω`*)
尚相手に使われると…(白目)
基本デッキは身内でしか回さないので
なんか指摘があればコメントお願いしますー。
試合内容は後で書きます
「アブザンコントロール」
土地 26
平地 2
森 3
砂草原の城塞 4
吹きさらしの荒野 4
疾病の神殿 4
静寂の神殿 3
ラノワールの荒原 3
コイロスの洞窟 2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
クリーチャー 14
棲み家の防御者 3
巨森の予見者、ニッサ 2
クルフィックスの狩猟者 4
包囲サイ 4
黄金牙、タシグル 1
呪文 20
思考囲い 3
胆汁病 1
アブザンの魔除け 4
英雄の破滅 4
衰滅 2
完全なる終わり 1
対立の終結 1
エレボスの鞭 1
太陽の勇者、エルズペス 2
精霊龍、ウギン 1
サイドボード 15
アラシンの僧侶 2
龍王ドロモカ 1
ガイアの復讐者 1
荒野の確保 1
強迫 2
究極の価格 1
自然に帰れ 2
無限の抹消 1
衰滅 2
頂点捕食者、ガラク 1
精霊龍、ウギン 1
最後まで龍王コン、ジェスカイアグロと悩んだ結果
二日目は上記のデッキで参加しました。
タダ強カード多いから大好き(*´ω`*)
尚相手に使われると…(白目)
基本デッキは身内でしか回さないので
なんか指摘があればコメントお願いしますー。
試合内容は後で書きます
マジックオリジンゲームデー(土) 結果
2015年8月10日 TCG全般ゲームデーに参加
参加者8人以下だったので
プレイマット奪い合うだけの優しい世界
使用デッキ「龍王コントロール」
前回のレシピから少し変更
メイン
氷固め 1を抜き、
変位の波を1枚追加 (計2枚)
サイド
否認 3→2
変位の波 2→1に減らし、
氷固め1→2
軽蔑的な一撃を2枚追加
試合内容は全体的に記憶の欠落してるので
ざっくり書いてきます。
1回戦 ジャンドドレッジ 〇×○
道探し、群れの結集で墓地肥やして
探査生物やデンプロの餌作るタイプ(猛禽無し)
勝った試合
アンコウ・アタルカ・ウギンを
除去、カウンターで捌いてグダらせて、
ウギンリセットから呪禁ドラゴンで攻めてボコボコにする。
負けた試合
デンプロ・コラコマでアタルカ・ウギン・除去を
ひたすら回収されてマストカウンターが効かずに
全部捌けずにマウント取られボコボコにされた。
二回戦 ティムールビート ×○○
バイオゴリラは入ってないけど
メイン切裂きハイドラ4枚とか言うヤバイデッキ
負けた試合
game1で2匹目の切裂きハイドラを
トップされて止められず死亡。
勝った試合はマナクリバウンスから
アタルカ・ウギン・櫃でハイドラ捌いて
オジュタイで殴り切る。
二回戦で階段崩れたのでここで終了
無事優勝しました
感想
墓地に干渉出来ないので
デンプロにヤリたい放題されるから
トーモットの墓所等で対策しないと(使命感)
ほとんど青いカードしか入ってない上に
切裂きハイドラに触れるカードが重過ぎ&少ないから
なんか軽い時間稼ぎの方法考えないとなあ
日曜もゲームデー出たので近い内に結果上げます。多分…
参加者8人以下だったので
プレイマット奪い合うだけの優しい世界
使用デッキ「龍王コントロール」
前回のレシピから少し変更
メイン
氷固め 1を抜き、
変位の波を1枚追加 (計2枚)
サイド
否認 3→2
変位の波 2→1に減らし、
氷固め1→2
軽蔑的な一撃を2枚追加
試合内容は全体的に記憶の欠落してるので
ざっくり書いてきます。
1回戦 ジャンドドレッジ 〇×○
道探し、群れの結集で墓地肥やして
探査生物やデンプロの餌作るタイプ(猛禽無し)
勝った試合
アンコウ・アタルカ・ウギンを
除去、カウンターで捌いてグダらせて、
ウギンリセットから呪禁ドラゴンで攻めてボコボコにする。
負けた試合
デンプロ・コラコマでアタルカ・ウギン・除去を
ひたすら回収されてマストカウンターが効かずに
全部捌けずにマウント取られボコボコにされた。
二回戦 ティムールビート ×○○
バイオゴリラは入ってないけど
メイン切裂きハイドラ4枚とか言うヤバイデッキ
負けた試合
game1で2匹目の切裂きハイドラを
トップされて止められず死亡。
勝った試合はマナクリバウンスから
アタルカ・ウギン・櫃でハイドラ捌いて
オジュタイで殴り切る。
二回戦で階段崩れたのでここで終了
無事優勝しました
感想
墓地に干渉出来ないので
デンプロにヤリたい放題されるから
トーモットの墓所等で対策しないと(使命感)
ほとんど青いカードしか入ってない上に
切裂きハイドラに触れるカードが重過ぎ&少ないから
なんか軽い時間稼ぎの方法考えないとなあ
日曜もゲームデー出たので近い内に結果上げます。多分…
自分用デッキメモ(スタン)
2015年8月9日 TCG全般土地 27
島 5
溢れかえる岸辺 4
神秘の神殿 4
啓蒙の神殿 4
欺瞞の神殿 2
精霊龍の安息地 4
精霊龍のるつぼ 3
魔道士輪の魔力網 1
クリーチャー 12
氷瀑の執政 2
漂う死、シルムガル 1
龍王オジュタイ 3
龍王シルムガル 2
龍王コラガン 1
龍王アタルカ 1
龍王ドロモカ 2
呪文 21
意思の激突 2
予期 2
シルムガルの嘲笑 4
航海の終わり 1
氷固め 1
変位の波 1
解消 3
時を越えた探索 3
龍王の大権 1
危険な櫃 1
精霊龍、ウギン 2
サイドボード 15
龍王シルムガル 1
龍王アタルカ 1
意思の激突 1
否認 3
氷固め 1
変位の波 2
雲散霧消 2
霊気渦竜巻 1
僧院の包囲 2
危険な櫃 1
島 5
溢れかえる岸辺 4
神秘の神殿 4
啓蒙の神殿 4
欺瞞の神殿 2
精霊龍の安息地 4
精霊龍のるつぼ 3
魔道士輪の魔力網 1
クリーチャー 12
氷瀑の執政 2
漂う死、シルムガル 1
龍王オジュタイ 3
龍王シルムガル 2
龍王コラガン 1
龍王アタルカ 1
龍王ドロモカ 2
呪文 21
意思の激突 2
予期 2
シルムガルの嘲笑 4
航海の終わり 1
氷固め 1
変位の波 1
解消 3
時を越えた探索 3
龍王の大権 1
危険な櫃 1
精霊龍、ウギン 2
サイドボード 15
龍王シルムガル 1
龍王アタルカ 1
意思の激突 1
否認 3
氷固め 1
変位の波 2
雲散霧消 2
霊気渦竜巻 1
僧院の包囲 2
危険な櫃 1
生存報告と地元でのMTG事情
2014年4月1日 TCG全般 コメント (5)久しぶりの更新です。
多分京都を離れた時ぐらいからですかね。
一応生きてます。
地元に帰ってきてからは家の事とかが忙しくて大変ですが
京都に居た時とは違う意味で充実しております。
車も買ったし、バイクの免許も取れたんで
もう少ししたら京都とかに行く頻度も増えるかもです。
さて、タイトルにも書いてますが
なんと家の近くでもMTGの大会をしている店舗がありました!
FNMもやっているので草津とかまで行かないで済むので助かっております。
最近は草津とかであるGPTトライアルとかも参加したりしています。
でも京都に居た時ほどデッキを回せなかったり、
FNMも参加者が固定でみんなコントロールしか使わないから
新鮮味に欠けているところがあるのでもう少し人を集まったらなあ・・・
ちなみに今使っているデッキはゴルガリドレッジで、
海外で結果を出した奴のほぼコピーを回していますが
これが雑に強い
特にジャラドと咆哮獣の組み合わせが強く、
咆哮獣を授与した生物か咆哮獣をジャラドでシュートするだけの簡単なお仕事で
ジャラドも7マナ出る状態なら墓地から即キャスト→シュートが出来るので
超エキサイティング!って感じです。
でも先週、メイン漁る軟泥のデッキ達にボコボコにされたので
そろそろ違うデッキでも作ろうと思っています。
なんかおもしろいデッキレシピないかなあ・・・
多分京都を離れた時ぐらいからですかね。
一応生きてます。
地元に帰ってきてからは家の事とかが忙しくて大変ですが
京都に居た時とは違う意味で充実しております。
車も買ったし、バイクの免許も取れたんで
もう少ししたら京都とかに行く頻度も増えるかもです。
さて、タイトルにも書いてますが
なんと家の近くでもMTGの大会をしている店舗がありました!
FNMもやっているので草津とかまで行かないで済むので助かっております。
最近は草津とかであるGPTトライアルとかも参加したりしています。
でも京都に居た時ほどデッキを回せなかったり、
FNMも参加者が固定でみんなコントロールしか使わないから
新鮮味に欠けているところがあるのでもう少し人を集まったらなあ・・・
ちなみに今使っているデッキはゴルガリドレッジで、
海外で結果を出した奴のほぼコピーを回していますが
これが雑に強い
特にジャラドと咆哮獣の組み合わせが強く、
咆哮獣を授与した生物か咆哮獣をジャラドでシュートするだけの簡単なお仕事で
ジャラドも7マナ出る状態なら墓地から即キャスト→シュートが出来るので
超エキサイティング!って感じです。
でも先週、メイン漁る軟泥のデッキ達にボコボコにされたので
そろそろ違うデッキでも作ろうと思っています。
なんかおもしろいデッキレシピないかなあ・・・
ISDスタン追悼FNM
2013年9月21日 TCG全般ISDブロック最後のスタンFNMに参加してきました。
使用デッキは1年間お世話になったジャンドコントロールです。
1回戦 赤t緑ビート 〇〇
吸血鬼とオーラで攻める感じのデッキ
1.林間斥候に向こうみず、怨恨が付いてライフ6まで
追い詰められるがスラーグ牙2体出して除去引くまで延命して勝ち。
2.灰の盲信者→衰微 生命散らしでゴーア族追放 林間斥候と稲妻の厄介者→ゴルガリチャームで除去と上手く除去が噛み合って勝ち。
2回戦 青白コントロール 〇〇
霊異種がフィニッシャーのよく見るタイプのデッキ
1.ラクドスリターンでハンドを0にしてスラーグ牙を出して殴りきって勝ち。
2.3ターン目にヴェリアナ着地からオリヴィアが終始盤面を制圧して勝ち。
3回戦 青白デルバー 〇〇
環境初期にいたタイプ
1.リリアナ着地からラクドスリターンでハンド0にしてオリヴィアで盤面制圧して勝ち。
2.スラーグ牙と狩達とオリヴィア出して盤面制圧して勝ち。
結果は3ー0!
やっぱり最後だからかいつもの面子も最初に使っていた
デッキをまわしてる人が多かったです。
最後に狩達、オリヴィア、スラーグ牙、かがり火、ヴェリアナを
フルに使えたので満足な試合でした。
・・・さて次のデッキはどんなの組もうかな
使用デッキは1年間お世話になったジャンドコントロールです。
1回戦 赤t緑ビート 〇〇
吸血鬼とオーラで攻める感じのデッキ
1.林間斥候に向こうみず、怨恨が付いてライフ6まで
追い詰められるがスラーグ牙2体出して除去引くまで延命して勝ち。
2.灰の盲信者→衰微 生命散らしでゴーア族追放 林間斥候と稲妻の厄介者→ゴルガリチャームで除去と上手く除去が噛み合って勝ち。
2回戦 青白コントロール 〇〇
霊異種がフィニッシャーのよく見るタイプのデッキ
1.ラクドスリターンでハンドを0にしてスラーグ牙を出して殴りきって勝ち。
2.3ターン目にヴェリアナ着地からオリヴィアが終始盤面を制圧して勝ち。
3回戦 青白デルバー 〇〇
環境初期にいたタイプ
1.リリアナ着地からラクドスリターンでハンド0にしてオリヴィアで盤面制圧して勝ち。
2.スラーグ牙と狩達とオリヴィア出して盤面制圧して勝ち。
結果は3ー0!
やっぱり最後だからかいつもの面子も最初に使っていた
デッキをまわしてる人が多かったです。
最後に狩達、オリヴィア、スラーグ牙、かがり火、ヴェリアナを
フルに使えたので満足な試合でした。
・・・さて次のデッキはどんなの組もうかな
次の環境でしてそうなこと
2013年9月18日 TCG全般 コメント (5)カロニアのハイドラ出して
次のターンに霧裂きハイドラ出して雑に殴っていそう
ジャンドコントロールに怪物化でダメージ飛ばせるハイドラ入れて
オリヴィアの代わりに使っていそう(もちろん接死をつけて)
とりあえず緑絡みだな。
次のターンに霧裂きハイドラ出して雑に殴っていそう
ジャンドコントロールに怪物化でダメージ飛ばせるハイドラ入れて
オリヴィアの代わりに使っていそう(もちろん接死をつけて)
とりあえず緑絡みだな。
明日でホビステの店員ではなくなります。
ちょっと事情があって実家に帰ることになりました。
約2年半オープニングからいましたがいろいろな事があり、
大変貴重な経験となりました。
人見知り激しく、自分勝手な人間でしたがたくさんの知り合いが
来てくれたり、オープンから度々買い物に来てくれる常連には
とても感謝しております。
それではまた明日!
ちょっと事情があって実家に帰ることになりました。
約2年半オープニングからいましたがいろいろな事があり、
大変貴重な経験となりました。
人見知り激しく、自分勝手な人間でしたがたくさんの知り合いが
来てくれたり、オープンから度々買い物に来てくれる常連には
とても感謝しております。
それではまた明日!
最近火炙りデッキを組んで回しているのですが
ちょっと曖昧なところがあるのです。
若き紅蓮術士1体が場にいるときに火炙り唱えた場合、
誘発して出てくるエレメンタルトークンを追加コストに充てられるかどうか。
エロい人教えてください(´・ω・`)
ちょっと曖昧なところがあるのです。
若き紅蓮術士1体が場にいるときに火炙り唱えた場合、
誘発して出てくるエレメンタルトークンを追加コストに充てられるかどうか。
エロい人教えてください(´・ω・`)
迷路コントロール ※追記有
2013年7月16日 TCG全般 コメント (1)最近流行っているニコニコの某踏み荒らし動画の影響を受け、
迷路コンを組んで使っているので個人的にまとめてみる
まずメタに存在するデッキに対しての相性から
有利 トリココントロール
グルール、ナヤ系以外の中速ビート
不利 ドランリアニ
グルール、ナヤ系の高速ビート
ジャンドコントロール
エスパーコントロール
トリココントロールに対してはメイン、サイド共に超有利。ボーナスゲーム
トリコはデッキの中身はドローとバーンばかりなので
緑門番を2回くらい出すと相手の勝ちがほぼ無くなる。
打ち消される可能性もあるけど大体次のターンの都の進化のためにカウンターはしてこない。
中速ビートに対しては緑門番と全体除去を撃つだけで勝てる。
逆に不利なのはハンデスやライブラリーアウトをしてくる黒が絡んだコントロールデッキや酸のスライム、
罪の収集者がメインから入るドランリアニ、
ブン回りが速すぎて全体除去や緑門番が間に合わないナヤブリッツ等のビート。
特に迷路コンには1~2枚しか入れてない門もあるので
ネファリアや酸スラはサイドからケア出来るようにしたいところ。
時間あったらデッキレシピ書きます。
迷路コンを組んで使っているので個人的にまとめてみる
まずメタに存在するデッキに対しての相性から
有利 トリココントロール
グルール、ナヤ系以外の中速ビート
不利 ドランリアニ
グルール、ナヤ系の高速ビート
ジャンドコントロール
エスパーコントロール
トリココントロールに対してはメイン、サイド共に超有利。ボーナスゲーム
トリコはデッキの中身はドローとバーンばかりなので
緑門番を2回くらい出すと相手の勝ちがほぼ無くなる。
打ち消される可能性もあるけど大体次のターンの都の進化のためにカウンターはしてこない。
中速ビートに対しては緑門番と全体除去を撃つだけで勝てる。
逆に不利なのはハンデスやライブラリーアウトをしてくる黒が絡んだコントロールデッキや酸のスライム、
罪の収集者がメインから入るドランリアニ、
ブン回りが速すぎて全体除去や緑門番が間に合わないナヤブリッツ等のビート。
特に迷路コンには1~2枚しか入れてない門もあるので
ネファリアや酸スラはサイドからケア出来るようにしたいところ。
時間あったらデッキレシピ書きます。
朝 ホビステ北大路 0―2
昼 アバンティラボ 3―2
養分でした。本当にありがとうございました
以下反省点
土地サーチやドロー手段がないデッキで4色は無理
事故することを恐れてヌルキープしてはイクナイ
霊異種の入ってるデッキは真髄の針はかなり刺さる(針だけにね!針だけに!)
そのため霊異種が入ってるデッキに当たった場合は
針はカウンターされないタイミングで置かなければならない
という訳で
誰かプレイマット要らない人いたら売って下さい
オナシャス!!!
昼 アバンティラボ 3―2
養分でした。本当にありがとうございました
以下反省点
土地サーチやドロー手段がないデッキで4色は無理
事故することを恐れてヌルキープしてはイクナイ
霊異種の入ってるデッキは真髄の針はかなり刺さる(針だけにね!針だけに!)
そのため霊異種が入ってるデッキに当たった場合は
針はカウンターされないタイミングで置かなければならない
という訳で
誰かプレイマット要らない人いたら売って下さい
オナシャス!!!
レガシーのエルフ、エンチャントレスがマナダダ漏れ
リリアナ、精神ジェイス更に高騰
EDHの全員がエドリックだった時の状況
クローン系()
トラフト、スラーン、大祖始の対処法
実物提示教育したらお互いエムラでgg
尚クレイドルは制限or禁止と予想
大祖始も怪しい
リリアナ、精神ジェイス更に高騰
EDHの全員がエドリックだった時の状況
クローン系()
トラフト、スラーン、大祖始の対処法
実物提示教育したらお互いエムラでgg
尚クレイドルは制限or禁止と予想
大祖始も怪しい
花崗岩の凝視 (X)(黒)(黒)(緑)
ソーサリー (レア)
点数で見たマナ・コストがX以下の土地でない各パーマネントを破壊する。
ジャンドで使えるPW破壊出来る代わりにソーサリーになって重くなった
破滅的な行為。
このカラーで擬似的な次元の浄化が来るのは嬉しい!
これであと10年は戦える(キリ
ソーサリー (レア)
点数で見たマナ・コストがX以下の土地でない各パーマネントを破壊する。
ジャンドで使えるPW破壊出来る代わりにソーサリーになって重くなった
破滅的な行為。
このカラーで擬似的な次元の浄化が来るのは嬉しい!
これであと10年は戦える(キリ
前日前夜の調整会が長引いてしまい、
まさかの寝坊による敗北www
間に合う店舗を探したらカードラボがあったのでワンチャン!
参加者16名
使用デッキ ジャンドコントロール
一回戦 緑黒ゾンビ ××
トップは強かったのだが
基本的な相性が悪すぎた。
ここでチャンプさんと出会ってルドルフさんと
アルゴに行くと聞いたのでドロップして便乗させてもらうことに。
とりあえずアルゴに着いた後はケース前でFOIL厨3人による
FOIL争奪戦に突入。
オレリアFOILの購入権を奪い合うがギルランFOILもあったので
お二方はそちらを買うことで和解。
そして大会へ。
参加者10人
使用デッキ ジャンドコントロール
一回戦 エスパーコントロール(ルドルフさん) ×○○
まさかの身内による殺し合い。
1.ダブマリしてもワンランド。流石にムリw
2.ラクドスリターン2回打ち込んでマウント取って勝ち
3.相手の隙をついてガラク通して勝ち。
二回戦 白緑ビート ×○○
1.相手ブンブン。
2.ひたすら除去打ってグダらせて勝ち。
3.オリヴィアで盤面制圧して勝ち。
三回戦 オロスビート(チャンプさん)○○
階段ではなかったのでガチる。
1.デスカットこうげき!こうかはばつぐん!
2.土地事故していても容赦はしない。
ここで階段が崩れるが何故か四回戦へ。
とりあえず相手にトスしてもらえた。
ちなみにフリーしたらジャンドビートで負けまくった。
寝坊してプレイマットは諦めていたけど手に入ってとても嬉しい!
また機会があれば行きたいなぁ。
まさかの寝坊による敗北www
間に合う店舗を探したらカードラボがあったのでワンチャン!
参加者16名
使用デッキ ジャンドコントロール
一回戦 緑黒ゾンビ ××
トップは強かったのだが
基本的な相性が悪すぎた。
ここでチャンプさんと出会ってルドルフさんと
アルゴに行くと聞いたのでドロップして便乗させてもらうことに。
とりあえずアルゴに着いた後はケース前でFOIL厨3人による
FOIL争奪戦に突入。
オレリアFOILの購入権を奪い合うがギルランFOILもあったので
お二方はそちらを買うことで和解。
そして大会へ。
参加者10人
使用デッキ ジャンドコントロール
一回戦 エスパーコントロール(ルドルフさん) ×○○
まさかの身内による殺し合い。
1.ダブマリしてもワンランド。流石にムリw
2.ラクドスリターン2回打ち込んでマウント取って勝ち
3.相手の隙をついてガラク通して勝ち。
二回戦 白緑ビート ×○○
1.相手ブンブン。
2.ひたすら除去打ってグダらせて勝ち。
3.オリヴィアで盤面制圧して勝ち。
三回戦 オロスビート(チャンプさん)○○
階段ではなかったのでガチる。
1.デスカットこうげき!こうかはばつぐん!
2.土地事故していても容赦はしない。
ここで階段が崩れるが何故か四回戦へ。
とりあえず相手にトスしてもらえた。
ちなみにフリーしたらジャンドビートで負けまくった。
寝坊してプレイマットは諦めていたけど手に入ってとても嬉しい!
また機会があれば行きたいなぁ。
今日は生まれて初めて
コミケ系のイベントに行きました。
イベントはコミトレ。
8時に起きて9時に梅田で友達と合流、
10時頃に着いたがだいぶ列が長くなっていてちょっと萎える。
10時30分頃になんか知ってる人が見える
と思ったらチャンプさんとエンカウント。類友
11時になんか向こうの方で歓声と拍手が起こって、
開場したと気付くが列が全然動かないので
開場した実感が湧かない。
やっと列が動きだしたので中に入ってブラついてると
どこかで見たような頭してる奴がいるな
と思ったら友人だった。類友
その後2時過ぎまでブラつきチャンプさんと合流。
友達とは一端別行動で日本橋へ。
この時点で何故か紙袋一杯の本を持っていた。コミトレこわい
その後日本橋に着いてご飯食べてからカードショップ巡り。
5、6店舗まわってだいぶ疲れたけど
FOILいっぱい手に入れたしカード安かったし
充実した1日でした。
コミケ系のイベントに行きました。
イベントはコミトレ。
8時に起きて9時に梅田で友達と合流、
10時頃に着いたがだいぶ列が長くなっていてちょっと萎える。
10時30分頃になんか知ってる人が見える
と思ったらチャンプさんとエンカウント。類友
11時になんか向こうの方で歓声と拍手が起こって、
開場したと気付くが列が全然動かないので
開場した実感が湧かない。
やっと列が動きだしたので中に入ってブラついてると
どこかで見たような頭してる奴がいるな
と思ったら友人だった。類友
その後2時過ぎまでブラつきチャンプさんと合流。
友達とは一端別行動で日本橋へ。
この時点で何故か紙袋一杯の本を持っていた。コミトレこわい
その後日本橋に着いてご飯食べてからカードショップ巡り。
5、6店舗まわってだいぶ疲れたけど
FOILいっぱい手に入れたしカード安かったし
充実した1日でした。
最近レガシー民と会う機会が多くなったのでモダンの親和エルフをレガシー仕様にしていく作業。
垣間見る自然が高いand日版が中々ないのでとりあえずプロキシ
現状こんな感じ
土地16
森 16
クリーチャー37
ラノエル 4
東屋 4
フィンドホーンエルフ 1
イラクサ 4
遺産 4
獣相 4
献身ドルイド 3
森のレインジャー 1
ティタニア 4
大ドルイド 2
エズーリ 2
ゴブリンの首謀者のエルフ版 2エムラクール 2
スペル7
緑頂点 2
緑契約 1
垣間見る自然 4←プロキシ
マジで現状は紙束。
緑契約は1枚だけもってたから突っ込んでみたらクソ強かったので4枚にする予定。
共生虫とクウィリーオンレインジャーはもってないけどコンボがすぐ始められるからやはり必須かな。
なんか他のレシピ見てるとドライアドの東屋が入ってたりするけど入るの?
垣間見る自然が高いand日版が中々ないのでとりあえずプロキシ
現状こんな感じ
土地16
森 16
クリーチャー37
ラノエル 4
東屋 4
フィンドホーンエルフ 1
イラクサ 4
遺産 4
獣相 4
献身ドルイド 3
森のレインジャー 1
ティタニア 4
大ドルイド 2
エズーリ 2
ゴブリンの首謀者のエルフ版 2エムラクール 2
スペル7
緑頂点 2
緑契約 1
垣間見る自然 4←プロキシ
マジで現状は紙束。
緑契約は1枚だけもってたから突っ込んでみたらクソ強かったので4枚にする予定。
共生虫とクウィリーオンレインジャーはもってないけどコンボがすぐ始められるからやはり必須かな。
なんか他のレシピ見てるとドライアドの東屋が入ってたりするけど入るの?
24
沼 24
12
群れネズミ 4
吸血鬼の夜鷲 3
冒涜の悪魔 3
グリセルブランド 2
不死の霊薬 2
悲劇的な過ち 3
血の署名 4
殺害 2
地下世界の人脈 3
もぎとり 4
闇アナ 4
血統の切断 2
最初はもぎとりと闇アナが使いたいだけのデッキだったけど群れネズミと闇アナの相性がかなりよかったので作ってみた。
基本的な動きは序盤は署名や人脈で手札補充しながら除去を構える。
中盤は闇アナをひたすら守って奥義までもっていく。
大量に出るマナからグリセルブランドと群れネズミ出してあとはライフをネズミに変換するかんたんなお仕事!
沼 24
12
群れネズミ 4
吸血鬼の夜鷲 3
冒涜の悪魔 3
グリセルブランド 2
不死の霊薬 2
悲劇的な過ち 3
血の署名 4
殺害 2
地下世界の人脈 3
もぎとり 4
闇アナ 4
血統の切断 2
最初はもぎとりと闇アナが使いたいだけのデッキだったけど群れネズミと闇アナの相性がかなりよかったので作ってみた。
基本的な動きは序盤は署名や人脈で手札補充しながら除去を構える。
中盤は闇アナをひたすら守って奥義までもっていく。
大量に出るマナからグリセルブランドと群れネズミ出してあとはライフをネズミに変換するかんたんなお仕事!